バツイチ・介護士の金策生活術

バツイチ低所得の介護士でも豊かに暮らしていく資産運用や生活術・様子をご紹介する雑記ブログ‼︎

介護士に転職・実際働いてみてどうなのか

 

初めまして!北海道の旭川市という街で介護士として働いているGENと申します。

 

今回は初めての投稿ということで僕が何故、介護士という道を選んだのか、介護士になって実際どうなのかを書いていきます。

 

出来るだけ有意義な情報を提供出来るブログにしようと思っていますが、最初の記事は自己紹介の様な自分自身の情報を伝える記事になってしまいそうですw

目次

 

介護士に転職した理由】

 

僕は人から感謝される仕事がしたかったというのが一番の理由です。

 

<以前の仕事は精神的にとても辛かった>

 

以前は弱電設備の施工管理の仕事をしており、その仕事も間接的には人の為になっている仕事であり社会に必要不可欠な仕事でした。

 

ですがそういった仕事は仕様通りに出来て当たり前であり、出来なかった場合は

「なんで出来ないの?最初と言ってること違うよね?」

とクレームが大半を占めており、直接感謝されることは多くありませんでした。

 

例えば銀行に置き換えていうと、自分の預金が引き落とし出来なかった時に

「なんで引き落とせないんだよ!自分のお金なのに!」

となることはあっても、

 

自分のお金を引き落とした時に

「今まで自分のお金を安全に預かってくれていて有難う御座います。」

とはならないですよね?そんな感覚です。

 

出来て当たり前、出来なければ即クレームという日々にとても疲れていて、たまの友人との飲み会でも仕事の愚痴ばかりになっていました。

その友人は介護士をしており、飲みの場でも仕事のことを笑って喋るんです。

 

それが僕にはとても新鮮で、介護って楽しいのかなと思い始めたのがきっかけでした。

 

<思い立ったらすぐ行動‼︎自分の一回しかない人生だから何事にもトライしよう>

 

介護士に転職してみると本当にちょっとしたことで

「有難う」の言葉がもらえるんです。

 

それが本当に嬉しくて嬉しくて、介護を始めたばかりの時は、休日でも

「早く仕事に行きたいなー」と思っていました。

 

すごい身勝手な意見ですが、自分が必要とされている、自分の承認欲求が満たされている状態を毎日感じられる感覚というのが一番近いと思います。

 

もちろん大切な命をお預かりする仕事ですし、責任感の重い仕事です。

緊急時の対応や、病気を発見するための諸症状等勉強することは多いです。

 

かと思えば認知症の方の言動の対応方法は正解らしい正解がなかなか見つけられないし、その人の為に介助をしても文句を言われることもあるキツい仕事です。

 

ですが総合的にみて僕は介護士に転職して本当に良かった!以前の施工管理の仕事の時には感じたことのないやりがいを感じることの出来る仕事だと思っています。

 

介護士になった時は仕事も生活も不安】

<介護のイメージ>

介護に対してのイメージは残念なことに低いと感じています。

理由としては3K(キツい、汚い、危険)

最近では5Kといって上記の3つに給料安い、結婚出来ないが加わるそうです。

 

実際飲み会の後に一人でバーに行き飲んでいた時、近くに座っていた女性とけっこういい感じにお話ししていたのですが、仕事の話になった時

 

介護士に転職したんですー」と話すと、

「え⁈なんで介護士になんてなったの?」と一気に引かれたことがありますw

 

また、慢性的な人手不足から誰でも就職出来る為、見下されることが多いです。

 

実際、僕も転職するまではそのイメージでした。

なんなら高校を卒業して就職先を探す時にも介護だけは絶対にやりたくないと思っていた位ですw

 

その為、いざ介護業界に転職しようと思った時も

  • 介護の給料で生活は成り立つのかな?
  • 生活は出来ても自分の趣味は出来なくなるのではないか?
  • 労働時間は求人票通りなのかな?
  • ブラックな企業が多そう
  • 病気のこととか全然分からないけど大丈夫かな?

等色々不安でした。

 

【働いてみた結果、意外にもこれまでの人生で一番快適】

 

これはもちろん転職先・就職先にもよります。

僕は介護士としての転職先1件目から当たりでした。

 

<給料は少ないものの全然生活に困らない>

後々、給料も公開していこうと思いますが、現段階でいうと

前職よりは年収として150万位下がったものの全然生活に困らないし、ある程度の趣味は継続出来ています。

 

生活が困らない様に、事前にお金のやり繰りを勉強したこともあって生活レベルは下げずになかなか快適に過ごせています。

 

会社の先輩達のなかには結婚もしていてマイホーム・マイカーを買い連休には家族で旅行に行っている人もけっこういますよ(^ ^)

 

<労働に関してめちゃくちゃホワイト>

ネットで介護について調べた時に残業が多いとの記載が多く、内心かなりビビっていましたが、残業が一切ありませんw

 

以前の施工管理の時は、

「自分の仕事が終わらないと帰れない」

「休みの日でも仕事があるから出勤する(休日出勤手当は出てました)」

「休日でも協力会社からバンバン電話が掛かってくる」

 

これらが僕の就職した先では一切ありません。

どんなに仕事が残っていても定時になったらその時間帯を対応する社員と交代する為、残業が発生しないのです。

 

またOJT(実践を通して業務知識をつける)等の教育がしっかり整っており、教育係が必ずつくので業務の心配もありませんでした。

 

もちろん資格を取りに行ったり、心不全心筋梗塞等の症状等は都度調べたりと自主的にも勉強はしていましたし、今もしていますよ(^ ^)

 

介護士になってから公私ともに勉強したこと】

 

最後になりますが、僕は介護士になる上で介護士としての勉強もしていますし、

前職よりも年収が下がったうえで、生活レベルを落とさない為の工夫の仕方も調べて実践しています。

 

今後のブログでは僕と同じ様に

 

年収が下がっても、生活レベルを落としたくない方

バツイチ、低所得でコンプレックスを抱えている方

介護士として生きていきたいけど、生活が不安な方

 

に少しでも有意義な情報を発信していければと思っています!

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました( ´∀`)