バツイチ・介護士の金策生活術

バツイチ低所得の介護士でも豊かに暮らしていく資産運用や生活術・様子をご紹介する雑記ブログ‼︎

節約初心者必見‼︎ 最初にするべきこと3つと見直すべき固定費4選

 

どうも!バツイチ介護士のGEN です。

最近のニュースは値上げ値上げとげんなりしますよね( ;∀;)

 

今回はこんな値上げばかりの今にピッタリの

節約を始める方が最初にするべきことを書いていきたいと思います。

 

目次

【1ヶ月の支出を把握する】

<家計簿をつけるということです>

1ヶ月の支出を細かく把握することで、

自分がどこにお金を多く使っているかを明確にします。

 

家計簿と聞くと手書きでレシートを見ながら、

細かく記入していくことを連想してしまいますが、

 

最近はスマホアプリで写真を撮るだけの簡単なものが多数あるので、

そちらを活用しましょう。

 

【日々の支払いをクレジットカードやコードレス決済に切り替える】

多くの人はもう実践しているかもしれませんが、

クレジットカードやコードレス決済を活用しましょう。

ただし必ず1回払いのみです。

 

分割払いや、リボ払いは借金と同じです。

「今月さえ乗り切れば」という考えで使う人がいますが、

結果的に総額は多く払っていますので、極力使わない様にしましょう!

 

クレジットカードやコードレス決済の利点として

  1. ざっくりとした支出の明細が見れる為、管理がしやすい
  2. ポイントがつく為、現金払いよりお得
  3. 持ち物を少なくできる
  4. 付帯保険がある
  5. 支払いがとにかくラク

 

【固定費を見直す】

節約と聞くと

「外食とか服に掛けるお金減らさなきゃなー」と思いがちですが、

意外に最初は固定費を見直す方が大事です。

  • 住宅費
  • 水道代
  • 電気代
  • ガス代
  • 通信費
  • 保険料
  • 教育費
  • 自動車

等色々ありますよね。

その中でも特に見直すべきポイントを書いていきます。

 

<保険料を見直す>

 

この話は結構長くなりそうなので、また別の機会に集中して書きたいのですが、

簡単に説明すると、必要な保険は

  1. 火災保険
  2. 自動車保険(対人対物賠償と弁護士特約のみで良い)
  3. 掛け捨ての生命保険(家族がいる人のみ)

だけだと思っています。

 

たまに保険に入りまくっている人がいますが、かなり無駄です。

保険料に1月1万円以上掛かっていれば払い過ぎだと思うので見直しましょう。

 

↑の広告は多数の火災保険で料金比較が出来ます。

 

保険の役割としては

「滅多に起こらないけど、起きてしまった時に自分の預金では対応出来ないことに備えるもの」です。

 

多くの人が入っていて、実は無駄な保険として

 

医療保険

日本の健康保険は最強!

高額医療制度というものの申請で1ヶ月の医療費は掛かっても10万円程です。

ほぼ全国民が健康保険に加入済みですので医療保険は不要です。

 

(学資保険)

約10年ほど積み立てて、元金より多くなるのは良くても5%〜8%程。

それであればNISA制度を利用し、

インデックスファンドを積み立てていったほうが利率はかなり多いです。

 

貯蓄と保険は全くの別物なのでこの学資保険も無駄です。

 

詳しい理由は次のブログでお話ししますので、まずは確認して下さい。

 

<通信費を見直す>

スマホ格安SIMにしましょう。

今お持ちのスマホのままSIMだけ変えるだけで2〜3000円安くなります。

 

常に最新機種を持ちたい方は大手キャリアの方がキャンペーン等色々あり、

良いかもしれません。

 

ですが新しい機種になる際、

古い機種との性能の差を完璧に分かる人っているんでしょうか?

僕は「カメラの性能が良くなってる」位しか分かりません。

 

どうしても最新機種を持ちたい方以外は格安SIMにしましょう!

 

<節水シャワーで水道代がお得に!肌にも髪にも嬉しい>

 

2人以上で生活している方は節水のシャワーヘッドにしましょう。

ピンキリで高いものだと3万円以上するものもあり、痛手かと思われがちですが、

節水効果は大きいです。

 

性能にもよりますが、一人暮らしの場合は出来ても

1月当たり60円位の節約にしかならないので、

シャワーヘッドを変える場合は安めのやつにして下さいw

<電気は自由に選べます>

 

2023年1月より経済対策で電気代が引き下げられておりますが、

2016年から電気の小売全面自由化により電力会社は自由に選ぶことができ、

見直すポイントの一つと言えます。

【まとめ】

ざっくりですが見直すポイントとしては挙げられたんではないかと思います。

詳しくは個別に書いていきますのでまずは今の自分の状況を見直してみて下さい。

 

僕が一番思っているのは田舎暮らしが一番節約出来るということです。

家賃も安く、地震津波の影響が無い地域を選べば安全に快適に過ごせます。

 

僕の住んでいる北海道旭川市は最高ですよ(^ ^)